免疫力アップ効果

サプリフコイダンは今注目の健康成分としてサプリなどでも人気が高まっています。このフコイダンの効果についてご紹介したいと思います。まずやはりフコイダンが注目された一番の効果として、わたしたちの免疫力を高めるという効果です。

自分の持っている治癒力や病気の予防力こそ、なによりも大切なのではないでしょうか。予防医学の上からも、免疫機能を高めることはとても重要であり、今とても注目されている医療の一つでもあるのです。免疫機能にはナチュラルキラー細胞やマクロファージなど、免疫細胞が活性化することがマウス実験で報告されています。

特にガゴメ昆布に含まれているフコイダンは、臨床試験においてもNK細胞の活性化が確認されているのです。NK細胞は全身パトロールをしながら、体内にウイルスや病原体などの外敵が侵入したときや、癌などの異常な細胞が発生したときには、速攻攻撃するという力強い免疫細胞。さらに、NK細胞は常に病気の発生や悪化を防いでおり、フコイダンはこのNK細胞に対する活性パワーが高いのです。またフコイダンは優秀な水溶性食物繊維なので、腸内環境を整え便秘を改善します。腸内には免疫細胞の約6~7割が存在しており、腸内環境が良い状態になれば腸内に存在する半分以上の免疫細胞は活性化するのです。

Pocket