フコイダンについて

健康食品にはさまざまな成分がありますが、その中でも今注目されているのがフコイダンです。しかしフコイダンはなぜ注目されているのでしょう。一番注目されている効果は、自然治癒力の正常化です。つまり自力の治癒力が高まれば、どんなものを摂取するより健康的だということになります。つまり免疫力が高くなることが最大の健康効果なのです。そしてフコイダンの研究が進む中でフコイダンに免疫力を高める効果があるという報告がどんどん増えているということなのです。

わかめ元々免疫力とは人間が持っている自己防衛機能の一つですが、この機能が低下することで癌などいろいろな病気に体が冒されてしまいます。しかし免疫力が高まれば自己治癒力も高まり、病気になって人も回復に向かう力がパワーアップするわけです。ストレスによる免疫低下、食生活の乱れによる免疫低下、加齢による免疫低下など、免疫が低下する原因がたくさんあります。

フコイダンそんな現代社会の中で、免疫力の低下を防ぎ、免疫力を良い状態に保つという働きがあるのです。そのため健康食品だけでなく、医療関係や美容関係からもさまざまな応用が研究が行われています。特に抗癌作用が注目を集めました。日本人は癌が死因の1位ということもあり、癌にならないための成分にはとても敏感です。特にワカメなどの海藻は昔から大好きな国民であり、あのヌルヌルにそんなすごい効果が含まれていたことに、驚きと親しみを感じているのではないでしょうか。

Pocket